自分の分身を作りたい

理系の大学院生だよ

2019-01-01から1年間の記事一覧

就活中にスタックしていた技術書を紹介する(+やりたい事)

こんにちは 長かった就活が終わりました。 先日面接が全て終了しましたので、その結果待ちの企業と、すでに内定をいただいている企業の中から最終的な進路を決定する予定です。 就職活動についても活動を通して色々と思うところがありましたので、後日まとめ…

近況

お久しぶりです。3月になりました(もう半分終わる)。 最近ブログを全く更新できていなかったのは、シンプルに忙しかったからです。そうです、就活です。 これでも修士一年生なので、D進という道を選ばない限りは就職先を見つけなければならないわけで。 ES…

HUAWEI WATCH GTを1ヶ月くらい使ってみて思ったこと

はじめに 今年の初めくらいにしれっとスマートウォッチデビューをしました。 確かに自分の周りでApple Watchを使っている人は数人おり興味はあったのですが、 Apple Watchの外見がいかにもApple Watch使っていますよなところや(100m先からでもわかる感じ)…

NginxでBasic認証かけて404エラーが出る

Basic認証 簡易であり、ほぼ全てのwebサーバー、ブラウザで使うことができる。 アカウント名とパスワードを繋いでBase64でエンコードして送る。このためパスワードを通信中に抜き取られてしまう可能性がある。 Basic認証 - Wikipedia Basic認証を実装 Django…

AWSのサーバーにDjangoのwebアプリ環境を構築(Nginx, gunicorn)

EC2にDjangoの環境を構築してIPアドレスでアクセスできるようにするところまでのメモ 構成 AWS EC2サーバー Python(3.6.8) pyenv(1.2.9) Django(2.1.5) gunicorn(19.9.0) nginx(1.14.1) Nginx Nginxはオープンソースのwebサーバーです。他にはapacheとかあり…

Raspberry Pi 活用 ~とりあえずおうちクラウド化してみる(ファイルサーバー)~

おうちにある眠れるラズパイとLinuxPCを活用したいというところから、年明け早々ラズパイサーバー化計画を粛々と進めております。 そこで今回はラズパイとLinuxPCを接続して、ラズパイをファイルサーバーにするところまで紹介したいと思います。 使用するも…