理系大学生のアンテナ

工学部大学生が圧倒的成長する方法を研究するブログメディア

無料でブログロゴを作成できるSquarespaceLogoを使ってみた

ぜひフォローしてください

こんにちはSoyaです。

 

 

 

ブログを作成したことですのでホームページにピッタリなロゴも作ってみようと思い、

Squarespace社が提供している「Squarespace Logo」というサービスを使ってみました。

 

無料で使えるロゴサービスSquarespace

 

会社のロゴを作成するサービスなのですが、webサービスや個人のブログのロゴとして利用することができます。それでは早速やってみましょう!

 

 

 

 

 

ロゴの作成手順

f:id:daigakukabuu:20170613003832p:plain

 

こちらがSquarespaceのスタートページです。

 

中央の開いている部分にロゴの文字部分を入力します。

理系大学生のアンテナという少し長い変な名前ですので省略して少しおしゃれな感じにしてみましょう。

 

ちなみにこのサービスは日本語には対応していないのでご注意ください。

 

f:id:daigakukabuu:20170613003838p:plain

f:id:daigakukabuu:20170613003842p:plain

 

名前を入力すると編集画面にうつりました。

 

「Search for symbols」というボックスで使いたいロゴを検索することができます。

アンテナのかっこいいアイコンを探したいのでantennaと入力、すると

 

f:id:daigakukabuu:20170613003845p:plain

 

色々な種類のアンテナのアイコンが出てきました。

ほかのシンボルも調べてみましたが比較的シンプルでスタイリッシュなシンボルが多いという印象です。

 

デザインについてはあまり得意ではありませんが、何せシンボルがおしゃれなので簡単にかっこいいロゴを作ることができました。

 

シンボルと文字の大きさや位置、カラーは当然自由に変更することができます。

 

 

 

ということで5分くらいでロゴが完成しました(大事なロゴだがもう少し推敲しなくていいのか)

 

f:id:daigakukabuu:20170613003849p:plainf:id:daigakukabuu:20170613003921p:plain

 

 

お気づきの方もいると思いますが、名刺やホームページ、Tシャツにしたときにどのような印象かを見ることができます。

 

f:id:daigakukabuu:20170613003852p:plain

 

 

なんですかこれめっちゃかっこよくないですか(自画自賛

 

今風なシンプルなロゴを作ることができました。

 

 

Squarespaceを使ってみた感想

 

ということでSquarespaceをつかうとたったの10分くらいでロゴを作成することができました。

 

フォントやシンボルは非常にシンプルなデザインであるので今風のスタイリッシュなロゴを作成することができます。さらに有料で高画質版をダウンロードすることができます。

 

ただシンボルのバリエーションはそれほど多様性があるわけではないので、ポップなイメージだったりかわいいイメージというのはなかなか作りづらいのかなという印象です。

 

ただ最近のスタートアップのロゴなんかを見ているとこれくらいのシンプルなデザインが最近の傾向なのかなと思います。

 

 

 

とりあえずこのアイコンのTシャツが滅茶苦茶ほしくなりました。

 

いつか作ってみたいです。

 

 

それではまた会いましょう!