理系大学生のアンテナ

工学部大学生が圧倒的成長する方法を研究するブログメディア

ホームページ用言語をはじめてみた

ぜひフォローしてください

f:id:daigakukabuu:20170609024612p:plain

こんにちは、Soyaです。

 

皆さんプログラミングできるようになりたいと思ったことありませんか。

 

私はよくあります。

どれくらいよくあるかというと2か月に一度くらいのサイクルであります。

 

そしてこのたびそのサイクルがやってきたのです!!

なんか無性にプログラミングできるようになりたあ~ぃという感覚に襲われています。

 

 

プログラミングができると自分でできることの幅が大きく広がるので自分の圧倒的成長を実感できるんだろうなあ、という気がするのです。

 

しかしどんな本を選んだらいいか、どんなサービスがあるのかよくわかりませんね~

 

ということで今回私はこの本とサービスを利用することにしてみます。

  • いちばんやさしいHTML5&CSS3の教本」株式会社インプレス
  • オンラインプログラミング学習サービス「Progate

 

いちばんやさしいHTML5&CSS3の教本 人気講師が教える本格Webサイトの書き方 - インプレスブックス

 

prog-8.com

 

それぞれにつきましては後日詳しい記事を用意したいと思ってます。

 

ということでブログも始めたことだし新しくプログラミング言語を学びたいのですが、

今回選んだ言語はタイトルにもあります通りHTML&CSSです。

 

今までC言語JavaRubyに触れてきましたがどれも途中で挫折。

なんでだろうと考えた結果私はきづきました。

 

ただ漠然と言語を学びたいという興味だけで続けるのは難しいのだと。

 

結局外国語にしろプログラミング言語にしろ学んだあとに使うあてがあったり、学ぶことが必要とされる状況を能動的に作らないと身につかないのだと。

 

HTML&CSSというのはご存知の方も多いと思いますが、ホームページを作成、装飾するための言語です。これを勉強すれば、最近始めたこのブログもよりよくすることができます。うーむ一石二鳥。

 

ほかの言語と比べて勉強しながらすぐに実践することがしやすい言語なんですね。

 

スキルアップを積極的にネタにしていくスタイルです。

 

ということで自分にとって十分なメリットがあると考えたのでHTML&CSSに挑戦したいと思います。

 

ちなみに本当に一からです。

ちなみに再来週にはTOEICの試験があります。

ちなみに再来月には大学院試験があります。

 

試験続きのこの時期に試験とは全く関係のない勉強を始めるこの背徳感...!

 

すごくやべー時期な気がしますが、思い立ったが吉日。頑張ります。

実際にこの環境で初めてどれくらいできるようになるの試してみたいと思います!