理系大学生のアンテナ

工学部大学生が圧倒的成長する方法を研究するブログメディア

9月ブログ運営報告 月1000PVまであと少し

ぜひフォローしてください

f:id:daigakukabuu:20171002040552j:plain

 

当ブログ「理系大学生のアンテナ」は

今年の6月から開設していたので4か月経過したことになります。

 

そして最初の3か月(6~8月)にくらべて9月が大分進歩のあった月となったので、初めてのブログ進捗報告をしたいと思います。

 

ブログをしっかり運営している方からしたら、その程度で(笑)となるかもしれないですがお許しください。

 

またブログを始めたばかりの方の参考に少しでもなればと思います。

 

 

開設3か月目(2017.9.4~2017.10.1)のPV報告

3か月目のPV数は、

 

840PV

 

でした。

 

グラフにするとこのようになります。

 

f:id:daigakukabuu:20171002032104p:plain

 

平均すると1日当たり30PVという感じでした。

 

個人的に進歩を感じたのは先月後半記事を全く更新できなかったにもかかわらず、20PV前後を安定して獲得できたことです。

 

というのも、

 

6月~8月の間は3か月間で合計400PV程度

 

1日あたり4~5PVだったわけです。

 

しかもそのほとんどは自分がつけたPVなきがします。

 

それが先月は4,5倍のPVを獲得できたので、ささいな規模ではありますがとてもうれしかったわけです。

 

1日に2~30人の知らない方にブログを読んでいただけるというだけでぼくの承認欲求はみたされました(ちょろい)。

この1か月気をつけたこ

記事を書くときは、

に気を付けました。

 

タイトルは検索に少しでも引っかかりそうなワードを載せることを意識しました。

SEOについて今後少しずつ勉強してみたいです。

 

またアイキャッチはMedibangというアプリケーションと相棒(Nikon D5300)を使って作成しました。

 

↓参考になります。

crescita.tokyo

 

 

よく読まれた記事BEST3

 

第1位 【TSUTAYA図書館】多賀城市立図書館に勉強しにいってみた。(115PV)

1番見ていただいた記事は院試期間中にTSUTAYA図書館に自習しに行った時の所感をまとめた記事です。

 

自習向きのとてもいいところだったので仙台市内の大学生の皆さんにもぜひ利用してもらいたいです。

 

ちなみに大学院試験は無事に合格しました。

attouteki.hatenablog.com

 

第2位  身長で筋肉の付きやすさはちがう???(100PV)

ジムに通っていて自分もよく感じていたこの疑問についてまとめた記事です。かなり初期に書いたものなのですが、安定してPVがありました。

 

最近筋トレに関する記事がないのでまた近々更新していきたいと思います。

 

attouteki.hatenablog.com

 

第3位 漫画「筋トレ社長」感想!漫画なんて読んでないで筋トレしたくなるぞ

第3位は初めての書評、噂のTestosteroneさん監修の筋トレ漫画の感想です。

 

書評なんていうのも今後記事を増やしていきたいジャンルです。

 

attouteki.hatenablog.com

 

 今月の目標

ということで更なる成長に向けて今月も頑張っていきたいと思います。

  • 毎日更新
  • 月2000PV

研究室生活が本格的に始まるので忙しくなりますが少しづつでも更新を忘れないようにしたいです。

 

記事については最近あまりしていなかった筋トレ記事や書評、研究に関するようなことまで触っていければと思います。

 

今月もどうぞよろしくお願いします。