理系大学生のアンテナ

工学部大学生が圧倒的成長する方法を研究するブログメディア

これさえあればノーパソいらず。Pythonista3でプログラミングを勉強しよう

ぜひフォローしてください

こんにちは。Soyaです。

 

最近Pythonの勉強を始めたのですが、iPadで面白いアプリを見つけたのでそれを使ってそれを使っていろいろ作ってみています。

Pythonistaというアプリを皆さんご存知でしょうか。

 

Pythonista 3

Pythonista 3

開発元:omz:software

¥1,200

posted with アプリーチ

Pythonista 3はiOS上で動作する統合開発環境です。

 

つまりこれ一つあればiPadiPhone上でプログラミングの勉強や開発をすることができます。

 

1200円もしますが、とにかくすごいアプリです。

 

そもそも日本語で紹介されているページが少ないのですが、僕みたいな初心者にもどんなことができるのかがわかるようにまとめてみました。

 

Pythonista3でできること

このアプリでプログラミングの勉強環境を作れる

Pythonistaのいいところはこのアプリケーションだけでコードの作成から実行までを完結できるところです。

 

ですから、プログラミングの勉強をする際にもコードを書いて実際にどういう動作をするのかまですべてアプリ内で行うことができます。

 

.pyのファイルを作成することもできますし、対話型のシェルもついているのでちょっとした動作の確認もすることができます。

 f:id:daigakukabuu:20170912205321j:image

端末内に自分専用のアプリを作ることができる

 Pythonista3にもPCで使うような開発環境と同様に多数のライブラリが搭載されています。

 

PCでよく使われるようなGUI(Graphic User Interface)の中にはPythonista3では使えないものもいくつかあります。

 

例えばPythonの勉強本の中で使われていたTkinterはPythonista3では対応していないようでした。

 

しかしそのかわりにiOS用のGUIライブラリーが豊富に用意されています。

 

iOSでよくみるようなGUIをそのままつかうことができます。

 

また、作成したコードをホーム画面上から直接実行するアイコンを作成することができるので、

気軽に自分専用のアプリを作るといったことができます。

f:id:daigakukabuu:20170912205836j:image

↑ここから

 

f:id:daigakukabuu:20170912205913j:image

 

f:id:daigakukabuu:20170912210207p:image

このYou◯ubeみたいなアイコンを押すとボックスに入力した言葉をただ発音するのみというクソアプリができました。

 

楽しみながらゲームを作れるチュートリアルモード
パートごとに分かれながら順々にシューティングゲームの作成を追体験できるチュートリアルもついています 。

 

最低限の知識があることが前提となりますが説明文も細かく、このようにゲームを作っていくんだなということがわかります。

 

f:id:daigakukabuu:20170912210458p:image

f:id:daigakukabuu:20170912210833p:image

 

この他にも様々なサンプルプログラムが付いており、このアプリの底力を感じることができます。

 

まとめ

これだけではなく他にも様々なことをこのPythonista3ひとつで済ませることができるので、Pythonを勉強しようかななんて思っている方は、これひとつでいつでもどこでもプログラミングをすることができます。

 

しっかりしたパソコンがなくったって簡単にコードを書いて動作確認をしたりなんかもすることができるのでとても便利です。

 

僕もまだまだ使いたてですので、Pythonista3をいじりながらまた便利な機能を見つけたらまとめたいと思います。