理系大学生のアンテナ

工学部大学生が圧倒的成長する方法を研究するブログメディア

カビ退治。コーヒーメーカーはお酢で蘇生!

ぜひフォローしてください

f:id:daigakukabuu:20170905093043j:plain

こんにちは。Soyaです。

 

最近コーヒーを飲む機会が滅茶苦茶増えました。

 

主に勉強のお供として街中で缶コーヒーをよく買っていたのですが、

やっぱり一杯当たり150円くらいするわけでして。

 

そこで昔友人にもらったコーヒーメーカーを久しぶりに使おうと思ったのですが、

 

なんかもうカビとかで説明しがたいヤバい感じになっていたので、

 

コーヒーメーカーの洗浄をお酢を使ってやってみました。

 

 

f:id:daigakukabuu:20170905091727j:plain

あ~、きたない。

f:id:daigakukabuu:20170905091658j:plain

一人暮らしにおいてなかなか食材としては使われない酢。

 

お酢は本当にコーヒーメーカー洗浄に有効なの?

お酢は水アカやミネラル分を分解する能力があり、お酢を使ってドリップすることによりパイプ内の汚れを取り除くことができるようです。

 

また定期的にお酢を使って洗浄することによりカビの予防にもなります。

 

方法

まず初めにお酢がカビの発生を予防するという効果があることはいくつか示されていたのですが、

 

お酢がカビを殺すという記事は見つけられなかったので、

 

まず初めに食器用洗剤でカビがひどかったフィルター部をゴリゴリ洗い、そのあと可能なパーツをすべてお湯で消毒しました。

 

そのあとお酢を使った洗浄方法を実施!

 

1.タンク容量の1/10~1/4くらいのお酢を注ぐ

2.その上からタンクいっぱいに水を注ぐ

3.コーヒーを入れずにスイッチONでドリップ

4.2回~3回このドリップを繰り返す

5.酢のにおいを取るために水だけで2回~3回ドリップ
 

 

これでとりあえずコーヒーメーカーはきれいに洗浄されました(理論上)!

f:id:daigakukabuu:20170905091754j:plain

お酢をドリップする様子。隣はパラソルチョコレート。

 

久しぶりにコーヒーをいれてみた

ということであらかじめ飲もうと思っていたマンデリンブレンドを淹れてみました。

 

今回はお酢を使った後に2回水でドリップしたのですが、十分お酢のにおいは取れているようでした。

 

淹れたてコーヒーのいい香り。味も酢の味はしないので安心してください。

 

コーヒーは家で用意したら一杯30円前後で済むわけですからコストパフォーマンスは圧倒的ですよね。

 

ということで今回は家のコーヒーメーカーを蘇生させてみました。

 

コーヒーメーカーをお持ちの皆さんは、コーヒーメーカーがアウトになる前にお酢を使って定期的にきれいにしてあげましょう。

f:id:daigakukabuu:20170905092104j:plain