自分の分身を作りたい

理系の大学院生だよ

フル食。増量中の僕の節約飯

ぜひフォローしてください

こんにちはSoyaです。

ブログやプログラミングのためにもっと高性能なノートパソコンがほしいのですが、なかなかお金がないので買うことができません。。

 

ということで(無理やり)、筋トレをしている人たち、特にお金のない大学生トレーニーの願いはずばり

 

食費はかけられないけど十分な栄養をとりたい

 

であると思います。

 

食費の節約も栄養をしっかり取れる食事をすることもどちらも継続するのがなかなか大変ですよね。

 

今回はすこしでも皆さんの参考になればと思い、お金のない大学生Soyaのフル食を紹介したいと思います。

 

 

最初に注意しておきますが、節約をかねた筋トレ飯なので食費をかけられるという人はもっとクオリティーの高い食事をおすすめします笑

 

 

 

朝ごはん

PFCbalance 53.4,51,89

約300円


f:id:daigakukabuu:20170614005308j:image

 

PFCバランスというのは

タンパク質、脂肪、炭水化物のバランスです。

詳しくは別の記事で紹介したいと思います。

 

材料は以下の通りです。

 

これらをミキサーにかけてしまえば完成です。

 

安くて高カロリーですし、なにより時間のない朝に簡単に作ることができます。片付けもミキサーを洗うだけなので簡単です。

材料として1番高いのはアーモンド(近所のスーパーで65g400円くらい)なのですが、Amazonの業務用パックで購入するとさらに制作費が安くなります。

 

美味しい作り方を試行錯誤中ですので、進捗がありましたら報告したいと思います。

 

 

 昼ごはん

  • 親子丼
  • 切り干し大根
  • 味噌汁

計890kcal

 PFCbalance 34.2,16.8,143

500円

 

写真撮り忘れました。。。

昼は研究室のメンバーで学食によく行きます。

 

この日も学食の親子丼セットを頼みました。

 

なんだかんだで学食のごはんも高くついてしまうので500円で抑えるように頑張っています。そうすると大抵日替わりどんぶりセットか学食カレーになります。カレーはとても安いです。

 

 

夜ごはん

  • チャーハン
  • ごはん
  • 鳥の照り焼き

計1410kcal

PFCbalance 28.3,37.6,219.4

0円

 

f:id:daigakukabuu:20170614204029j:plain

 

今日はアルバイトがあったので賄いをいただきました。

バイトのある日はここぞとばかりに賄いをバカ食いします。

 

今日も大量の炭水化物を摂取しました。

 

 

今日はこのような感じで3食食べました。

 

合計は3465kcal

たんぱく質158g

脂質108g

炭水化物453g

食費は約800円です。

 

私の食費にかけられる金額は大体一日1000円なのでまあまあ節約できたかなという感じです。

 

作り置きを家ですることができればもっと食費を抑えることができると思うので、さらに努力していきたいと思います。

 

節約のコツなんかもまた記事にできたらいいなと思います。

 

それではまた!