理系大学生のアンテナ

工学部大学生が圧倒的成長する方法を研究するブログメディア

初めまして!研究紹介

ぜひフォローしてください

f:id:daigakukabuu:20170608000527p:plain

 

初めまして。

この度「理系大学生のアンテナ」というブログをはじめましたSoyaです。皆さんどうぞよろしくお願いします!

 

この場をお借りして軽く自己紹介させていただこうと思います。

 

普段は東北大学の工学部で大学生をやっています。

 

現在大学四年生で4月より研究室に無事配属されました。

研究室では主に半導体についての研究をしていますが、本ブログでは、

 

工学部大学生が大学生活を通して圧倒的成長する方法を研究テーマにしています。

 

 

 

なんだこれ。

そんなこと言わないでください。

 

こういったテーマのほうが実学的で有意義なテーマかもしれないじゃないですか!(錯乱)

 

 

このよくわからん研究の目的、動機がどのようなものであるのかをお話しします。

 

研究室に配属されて早2か月...

 

好きな研究に没頭できるラボライフにあこがれた学生諸君が研究生活に慣れてくるこの時期

 

わたくしはというと見事に研究室に行くのが面倒くさくなってしまいました!

 

原因としては研究が思っていたものと違ったことや、研究室生活(ラボライフ)にまだ慣れていないことがあげられます。

 

元々パソコンやスマートフォンといったデバイスが好きな私はこのようなテクノロジーにかかわれるような研究がしたいと思っていたのですが、研究室選択の時期にただでさえバカなのに部活に熱中していた私は、

 

「デバイス」という名前だけで今の研究室を選択、見事に第一志望でとおったものの

 

入ってみると半導体バイスを扱う研究室だった

 

という見事なデバイス違いをかましてしまったのでした。

 

そこでブログを立ち上げて研究室生活をそのネタにしてしまえば

 

  • ブログとして知識経験を蓄積できる
  • ラボライフのモチベーションにすることができる

そして何より

  • 私のようなしょーもない過ちを未来の学生に伝えることができる

というメリットが得られるので当テーマをブログとしてやっていくことにしました。

 

 

研究室生活で得られたスキルやライフハック

興味のあるインターネットサービスといったことについてふれることで、

 

圧倒的成長の参考になれればと思っております。

正直言って私は昔からパソコン言語に没頭していたり、数学にものすごく長けていたような優秀な理系大学生というわけではありません。

 

別に優秀じゃないので院免ではなく普通に試験あります。*1

 

理系出身でありますが故拙い文章になるとは思いますが少しづつ頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願いします!

 

*1:院免とは院試免除の略。優秀な学生は免除されるのだ。いいなあ。