自分の分身を作りたい

理系の大学院生だよ

通学用リュックをカメラバッグにしてみた

ぜひフォローしてください

こんにちは、Soyaです。

 

最近は研究室の拘束時間が日に日に長くなってきました。みんなこんなものだろうと思っていたのですが、先日友人の研究室のことを聞いたら僕の1/3も通ってなかったです。

 

研究さいこぉぉぉぉぉぉぉ。

 

ということで、私は研究室でやっている研究テーマの影響もありカメラをいじくるのが好きです。(ということで?)

去年の秋ごろに安物ですが念願の一眼レフを購入。購入したのはニコンのD5300です。

 

f:id:daigakukabuu:20170525235436j:plain

 

 

購入してから約半年、旅先など様々な場所に連れ出しているのですが、なんとも恐ろしいことに

 

いままでカメラを裸のまま持ち出していました....

 

さすがにTシャツ等でくるんではおりましたがレンズの持ち運びもそのようにしていたので非常に危険でしたね...

 

 

しかしカメラ用にバッグを買うにしてもすでに様々なカバン類が家にあることや、カメラ専用のものは結構高かったりしてしまうので、普通のカバンをカメラバックに変えてしまうアイテムを購入しました!

 

HAKUBAさんのインナーソフトボックスです。

 

f:id:daigakukabuu:20170526013308j:plain

ヨドバシカメラで1800円で購入しました。

 

内寸法はW240×H130×D100mm

重量は約110g

ポリエステル製です。

 

これを自分の持っているバッグに導入することで、カメラバッグに大変身させることができます!

 

用途に応じてフタを外すことができます。フタを外せば使いたい瞬間にカメラをすぐに取り出せますね。

 

f:id:daigakukabuu:20170526013313j:plain

 

f:id:daigakukabuu:20170526013314j:plain

 

ということでインナーソフトボックスに私のカメラを入れてみました。

 

f:id:daigakukabuu:20170525235428j:plain

 

おおお、ぴったりですねーー

中にはレンズ付きの本体にプラスアルファでもう一つのレンズ、またバッテリーやストラップなど最低限必要なものを収納することができます。

 

物足りない感じはしますが、バッグinバッグみたいな感じですので本体やレンズなど最低限守らなければいけないものを収納することができればあとはリュックに入れてしまえばいいので問題ないです! 

 

f:id:daigakukabuu:20170526013306j:plain

 

 

これを私の普段使いのリュックに入れてしまえば...

 

 

f:id:daigakukabuu:20170526013310j:plain

 

テテーーーーーーン

 

カメラバッグに早変わりです!

 

 

このようにインナーソフトボックスを使ってしまえば大切なカメラを普段使いのバッグで安全に持ち運ぶことができますね!

 

みなさんもぜひ使ってみてください!!