理系大学生のアンテナ

工学部大学生が圧倒的成長する方法を研究するブログメディア

日本ではまだ知られていない?広告収入に頼らない面白いサービスPatreon

10月に入り大学生活が再スタートしたわけですが、 8,9月の間受験生にもかかわらずシンガポール、香港に旅行し 結果的にはかなり夏休みを満喫することができました。

9月ブログ運営報告 月1000PVまであと少し

当ブログ「理系大学生のアンテナ」は 今年の6月から開設していたので4か月経過したことになります。 そして最初の3か月(6~8月)にくらべて9月が大分進歩のあった月となったので、初めてのブログ進捗報告をしたいと思います。 ブログをしっかり運営している…

定額制カフェの話。サブスクリプション型サービスの新しいモデル

こんにちは。Soyaです。 インターネットサーフィンしていたら興味深い記事を見つけました。 dime.jp Google出身者が東京・自由が丘に「サブスクリプション型」の飲食店を開いているそうです。

これさえあればノーパソいらず。Pythonista3でプログラミングを勉強しよう

こんにちは。Soyaです。 最近Pythonの勉強を始めたのですが、iPadで面白いアプリを見つけたのでそれを使ってそれを使っていろいろ作ってみています。 Pythonistaというアプリを皆さんご存知でしょうか。 Pythonista 3 開発元:omz:software ¥1,200 posted wit…

漫画「筋トレ社長」感想!漫画なんて読んでないで筋トレしたくなるぞ

こんにちは。Soyaです。 今日とくに買いたい本があるわけでもなく本屋を散策していて思わず買ってしまった本を紹介します。 それがこの、 「筋トレ社長」 という漫画です。 まず表紙のインパクトが強すぎて… こんなの見つけた瞬間に即買いしちゃいますよ。 …

カビ退治。コーヒーメーカーはお酢で蘇生!

こんにちは。Soyaです。 最近コーヒーを飲む機会が滅茶苦茶増えました。 主に勉強のお供として街中で缶コーヒーをよく買っていたのですが、 やっぱり一杯当たり150円くらいするわけでして。 そこで昔友人にもらったコーヒーメーカーを久しぶりに使おうと思っ…

あなたの筋トレが楽しくなるヘッドホンはこれだ!

こんにちはSoyaです。 院試が終わったので最近筋トレを再開しました。 そこ筋トレを再開するにあたり新しいヘッドホン beats ep を購入しましたので、紹介していきたいと思います。

【TSUTAYA図書館】多賀城市立図書館に勉強しにいってみた。

こんにちは、Soyaです。 いよいよ院試が明日になりました。 ここまでくると一通り過去問もさらってしまったので、あと何をすればいいのかわからない境地に達します。 本当に血迷ってしまうんです。 今日は何を血迷ったか仙台市のお隣の多賀城市に行ってきま…

話題のキツネ村に行ってきた。行き方や雰囲気を紹介するよ。

みなさんこんにちは。Soyaです。 とうとう院試が来週の水曜日と迫ってきた今日この頃。 あとは起床時間を試験開始時刻に調整するだけです。 さて今回は宮城蔵王キツネ村に行ってきたのでそれを紹介したいと思います!

【第1弾】大学生的iPadのすすめ。買うならairじゃなくてpro。色んなことができるよ。

どうもSoyaです。 大学生が一度は憧れてしまうもの、それは、そうです Apple製品です。 ぼくは根っからのAndroidユーザーでスマートフォンはGalaxy s7 edgeを使いこなし(2回画面を割る)、以前はAndroidタブレットを使っておりました。 しかし先月迷いに迷…

選択肢を減らす意義。大学生の作業効率を上げる「生活のルーティン化」とは

こんにちはSoya(@SoYaNoNikkey)です。 以前の記事で軽く触れたのですが、最近生活のルーティン化にハマっています。 大学院試験前の夏休み 生活のルーティン化といってもよくわからないかもしれませんが 簡潔に申し上げますと、 生活における選択肢を減らし…

今日の筋トレ飯2017.8.8

こんにちは、Soyaです。 ぼくの今日1日の食事を紹介したいと思います。 朝 今日は11時頃に起床。先日スマートフォンの画面を壊してしまったので交換保障サービスを利用したのですが、新しい端末を届けに来た宅配便のチャイムで目覚めました。 もうすぐに昼…

大学院試前の夏休み

こんにちは、Soyaです。 とてもお久しぶりになってしまいました。約一か月半ぶりの更新となります。 六月の後半から大学生としてのタスクが色々と積み重なっていたことなどにより更新できなくなっていました。 その中でも一番の要因は、 家のWi-fiが使い物に…

筋トレは一人じゃないほうがいいねっていう話

こんにちは、Soyaです。 元々筋トレをしていることが恥ずかしくて誰にも言っていなかった私ですが、ここ最近は周りの友人に自分が筋トレしていることを普通に話すようにしていました。この前の記事でも触れましたがその効果もあり友人二人が入会しました。 ↓…

大学生が筋トレをすべき8つの理由

こんにちは、Soyaです。 ↑これはSoyaではありません。 皆さん大学生が筋トレすることについてどう思いますか?

深夜の一人考察 ~なぜ自分が大学院に進むのか考えてみた~

こんにちは、Soyaです。 研究室から帰宅し、来月の論文発表用のPowerPointの資料を作成するための夜中の作業に向けコーヒーを淹れているときにふと思いました。 「なぜ僕は大学院に進むのだろう」 今まで特に自分の人生について考えてこなかった私は高校の時…

フル食。増量中の僕の節約飯

こんにちはSoyaです。 ブログやプログラミングのためにもっと高性能なノートパソコンがほしいのですが、なかなかお金がないので買うことができません。。 ということで(無理やり)、筋トレをしている人たち、特にお金のない大学生トレーニーの願いはずばり …

無料でブログロゴを作成できるSquarespaceLogoを使ってみた

こんにちはSoyaです。 ブログを作成したことですのでホームページにピッタリなロゴも作ってみようと思い、 Squarespace社が提供している「Squarespace Logo」というサービスを使ってみました。 無料で使えるロゴサービスSquarespace 会社のロゴを作成するサ…

ホームページ用言語をはじめてみた

こんにちは、Soyaです。 皆さんプログラミングできるようになりたいと思ったことありませんか。 私はよくあります。 どれくらいよくあるかというと2か月に一度くらいのサイクルであります。 そしてこのたびそのサイクルがやってきたのです!! なんか無性に…

初めまして!研究紹介

初めまして。 この度「理系大学生のアンテナ」というブログをはじめましたSoyaです。皆さんどうぞよろしくお願いします! この場をお借りして軽く自己紹介させていただこうと思います。 普段は東北大学の工学部で大学生をやっています。 現在大学四年生で4…

Today's Workout 6.6.2017

こんにちは、Soyaです。 今日は腕トレ(二頭、三頭)をしてきました。 TODAYS WORKOUT 成果 TRICEPS BICEPS

身長で筋肉の付きやすさはちがう???

こんにちは、Soyaです。 エニタイムフィットネスのセキュリティキーを復活させ久しぶりにジムに行ってきました(4日ぶり) たった4日じゃないかと思うかもしれませんが、筋トレが習慣になるとこれだけ間が空くと早く筋トレしないとという焦燥感に襲われます…

Today's Workout 6.5.2017

今日は背中・肩トレをしました。 メニュー LAT PULLDOWN SEATED CABLE ROW MACHINE ROW FACE PULL CHIN UP FRONT DUMBBELL RAISE SIDE RAISE

久しぶりに大学のトレーニングルームを使った感想

こんにちは、Soyaです。 私は先日財布を無くしてしまったのでエニタイムフィットネスに入ることができません。 心がしんどいです。こころが。 今日なんとか銀行口座を復活させることに成功したのでなんとか餓死は免れそう。ということで明日セキュリティキー…

エニタイムフィットネスをお勧めする3つの理由

こんにちはSoyaです。 以前当ブログの記事でジムの選び方について紹介させていただきました。 賢いジムの選び方とは? この記事を読めばジムを選ぶ際の手順がなんとなくわかると思います。 実際に私もこの手順で様々なジムを比較し、最終的に行き着いたのが …

通学用リュックをカメラバッグにしてみた

こんにちは、Soyaです。 最近は研究室の拘束時間が日に日に長くなってきました。みんなこんなものだろうと思っていたのですが、先日友人の研究室のことを聞いたら僕の1/3も通ってなかったです。 研究さいこぉぉぉぉぉぉぉ。 ということで、私は研究室でやっ…

賢いジムの選び方

みなさんお久しぶりです、Soyaです。 とても当たり前のことなのですが、筋トレを始める にあたって通うジム選びは非常に重要です。 設備の充実さといったような点ももちろんですが、筋トレを続けるためのモチベーションを維持するためにもとても重要です。 …

筋トレの効果を最大化する4つのお金のかけ方

皆さんこんにちは。Soyaです。 さていよいよ筋トレを始めようと思ったときに、なかなか始めるに至れないものですよね。 その原因というのは様々なものがありますが、そのうちの一つに 金銭的な要因というのも考えられるわけです。